生徒さんの声

井野めぐみ先生とのレッスンを経て、ソラとコミュニケーションがとれるようになりました

私とソラは、2020年の夏から井野先生にお世話になっております。

ソラは現在4歳のMIXオス犬です。

ソラは生後4ヶ月の時に、地域の保護団体から我が家にやって来ました。

とても敏感で臆病なソラは攻撃性も見られ、生後半年の頃に受けた去勢手術の麻酔もなかなか入らず、獣医さんを困らせてしまったようです。

これまでも、噛みつきで意思表示をすることも珍しくはありませんでした。

2020年の夏の入り口。
ソラが3歳を過ぎた頃から、噛みついたり唸ったりする事が増え、ついに口輪も装着出来なくなってしまいました。

獣医さんにも思うようにかかれなくなり悩んでいた所、井野先生とのご縁を頂きました。

先生と出会ってから私の中のソラに対する印象が変化するまでに、そう時間はかかりませんでした。

警戒心が強いソラも、あっという間に先生に尻尾を振って行くようになりました。

特に、ソラがお喋りな犬であるという事を先生から教えて頂いた時は、大きな衝撃が走った事を今でもおぼえています。

井野先生とのレッスンの時間を経て、日常でも実践していく内に、私はソラとコミュニケーションがとれるようになりました。

ソラが一生懸命発信してくれている事がよく感じられるようになり、言語の交わりのない会話がとても楽しくなりました。

それに、ソラと私が相談出来るようになったことは大きな収穫で、犬は飼い主に従うべきだ!という固定観念を手放す事ができた私は、可能な範囲でソラに選択肢を預けられるようなりました。

ソラの心の声を私が聞けるようになり、ソラの噛みつきは激減!!

一時は、噛まれることに対し恐怖心が強くなってしまった私。

今でもゼロにはならないものの、あの恐怖心がウソのように穏やかな気持ちで向き合うことができています。

実体験を通し、犬の噛みつきは、飼い主にとってはとても深刻だと思っています。

ですが、目の前の犬をまずは知ること、受け入れること、そして“うちの子にとって必要な知識”を身につけることで、時間はかかるけれど必ず変えて行ける事を井野先生から学びました。

おかげさまで私は、犬と暮らすことの素晴らしさを痛感する日々です!

井野先生のレッスンを必要としている飼い主さんとワンちゃんが、きっと先生と出会えますように。

そして、ヒトとイヌの暮らしがより素晴らしいものになりますように…と、心から願っております。